キッチンを新規で取り付けの際ではなく、リフォーム工事を行っている時に、実際の耐久性や特徴がわかったりする事って結構あるんです!

キッチンの耐久年数はどんなメーカーでも約10~15年と言われています。
IH、ガスなどのコンロやレンジフードなどの設備機器類から関しては、10年を目安に修理や取り替えが必要になります。

15年を過ぎたキッチンを解体する際、キャビネット(ワークトップを支えている下台)がしっかりしている場合があります。
ステンレスキャビネットやホーローキャビネットがなどの金属系キッチンでよく見られます。

写真は、築15年のクリナップのステンレスキャビネット

扉表面の面材(木質)は痛みがあるものの、キャビネットの中身はキッラキラのステンレスそのまま。
表面の扉をリメイクするだけでも、まだまだ使用できるキッチンだなぁと感心。

ダメもとでメーカーさんへ、扉の面材のみ取り替え可能か確認・・・・

『実は、オプション工事で受付ているんですよ』

おぉー!と思いお見積りを取ると、吊り戸を含む扉の取り替え工事でなんと¥200,000〜

キッチンを新設するよりもかなりお得にリノベ。

一つ注意! 但し、15年を経過するキッチンになると、面材の取り替えが困難であったり、ご利用状況や周囲の環境でも左右されるので、一概には言えません。。。

でもでも、知っとくだけでキッチン選びがより楽しくなるお話でした♪

お住いのお困りごとがありましたら、お気軽にご相談ください。

リフォームの予算を立てる前にお見積り依頼ください。お見積り・ご相談は無料です。お気軽にお電話・LINEしてください。

LINE公式アカウントに登録いただきますと、お得なキッチン情報が受け取れます。LINEから無料見積もり・ご相談も可。是非、ご登録ください。

LINE登録

リフォームのお問合せ・ご相談

ショールーム【Cook Home】
所在地 〒904-2301 沖縄市泡瀬4丁目1-19
無料Wi-Fi、駐車場あり
お問合せ電話番号 098-989-6217
FAX番号 098-989-6216
営業時間 9:00-17:00
定休日 土曜日・日曜日
取り扱いメーカー タカラスタンダード・クリナップ・TOTO・ウッドワン・LIXIL・エイダイ・パナソニック

土・日の見学はご予約の方のみとさせていただきます。

レンタルスペースとしての利用可

店舗アクセス

おすすめの記事